ママスーツ 入園式

大手通販サイトじゃ、いいものが見つからないから・・・

入園式や入学式が近くなってくると、ママたちの悩みは当日の服装ですね。

 

何度も着る機会があるわけではありませんが、やはり晴れの日に相応しいお洒落をしたいものです。

 

最近ではレンタルママスーツもあるようですが、かなり前から予約しておかないと間に合わないし、園と小学校の卒業式まで4回は着れると思えば、買っておくほうが安心ですよね。

 

でも、ファッションの通販サイトを見ていると安いのはいいのですが、どうも入園式や入学式にピッタリというスーツってないんですよね・・・。

 

そこでいろいろ調べていたら、フォーマルスーツなどを専門とする通販サイトがありました。^^
こういう通販サイトだと、目的に合わせたファッション一式が揃えられるのでとても便利ですね!

 

レディースフォーマル通販【メアリーココ】

 

航空便を利用した最短翌日配達するサービスや試着サービスが人気のようです。また別途料金不要でハンガー便が利用可能なのも嬉しいですね!

 

季節になると、ママ向け入学式スーツ豆知識の特集が組まれていたりして、いろんな情報も満載で嬉しいです。

 

 

フォーマルドレスshopドレスモード

 

パーティードレス・フォーマルドレス・フォーマルスーツ通販サイトです。豊富な品ぞろえとお求めやすい価格です。

 

特集「入園・入学式のスタイル事情」は要チェックですね!

 

 

ブラックフォーマル(喪服・礼服)の通販ショップ【B-GALLERY】

 

有名ショッピングモールで連続ランキング1位の激売れフォーマルをはじめとした、ブラックフォーマルの通販ショップです。

 

この時期もちろん、明るめの万能ママスーツを特集した「入学式・卒業式ママ用スーツ特集」があります!

 

 

フォーマル専門店TISSE

 

お急ぎでも、15時までの注文は当日発送してくれます。入園式・入学式や卒園式・卒業式シーズンのハレの日フォーマル特集があります。

 

 

お馴染み洋服店のオンラインストア

お馴染みのスーツ・フォーマル店、「洋服の青山」、「紳士服のはるやま」にもオンラインストアがあります。

 

青山のセレモニーフォーマルはこちら

はるやまのレディースフォーマルはこちら

 

 

デパートのオンラインストア

高級感あるファッションで上品に決めるならデパート。高島屋にも特集商品があります。

高島屋の『春のセレモニースタイル』はこちら


入園式にはどんなスーツがいいのかな?ママたちの体験談

入園式は優しいカラーのスーツで出席

娘の入園式には、パステルブルーのスーツで出席しました。周りのお母さんたちも、同じような淡い色のスーツかワンピースが多かったです。子供は制服があったので、それを着用させました。

 

入園式は季節的には春ですが、式の行われる午前中には、たいてい春風が吹いて寒いので、スーツの生地は薄く、けれど防寒も怠らず、で選択がなかなか難しかったです。下に着こむと脱げないので、薄手のスプリングコートを羽織って行きました。

 

また、私たちの住む地域では、夫婦で入園式に出席の家庭が多く、お父さんたちは、ダークカラーのスーツの中に、光沢のある明るい色のネクタイやカラーシャツを、着用されている方がほとんどでした。

 

幼稚園の入園式は、まだまだ子供も小さいので、とてもかわいいお式でした。保護者のファッションも、その雰囲気に合わせた優しい印象の物が似合うと思います。

 

なお、入園式では、いろんな物をもらったりするので、帰りは荷物も増えます。小さく畳めるバッグを、携帯するといいと思います。

 

入園式の服装は上半身メインで

そろそろ入園式や入学式のシーズンですね。正直、子供は何を着てても可愛いのです。新品のランドセルに希望に満ちた目。着なれない一張羅に緊張した顔。本当に、何を着ても可愛いしサマになるので、気をつけることと言えば、周囲から著しく浮かないようにすることくらいです。

 

肝心なのは親の服装です。子供に合わせてネイビーで揃えたり、シックに黒も考えてしまうかもしれませんが、おすすめしません。なぜなら、写真撮影をした時に、顔周りが暗い色だと、表情も暗く見えてしまうのです。

 

逆に、スカートが暗い色だったとしても、トップスが桜色だったりすると、集合写真の中でパッと目をひく明るさで、入学式の雰囲気にぴったりです。入学式は写真を撮る機会が本当に多いです。

 

しかも、その写真はお子様の結婚式のスライドショーでも使われたりします。そのような写真が、人前に出したくないような冴えない写真では、とても残念ですよね。また、色彩心理的にも、暗い色よりも明るいパステルカラーのような色合いの方が、お祝いの気持ちを盛り上げてくれるそうです。

 

お子様の晴れ舞台なんですから、この日ばかりは明るい色にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。